2017年05月28日 苗置き場
 晴れ。
 苗置き場、ブラックベリー区域の草刈り。ブラックベリーの2年枝が枯れこんで、今年は収穫が見込めない。苗置き場の草刈りは時間がかかりそうだ。
2017年05月27日 手遅れ
 曇り。
 今にも降り出しそうな空だったが、1日外仕事が出来た。
 1年まったく手入れをしなかった庭の鉢苗の草を退治した。なんとか生き延びているだけで、名札が紛失している鉢もあった。いずれ処分しなければならないだろう。
2017年05月26日 3日連続
 雨。
 3日連続の雨。ブルーベリージャム作り。
2017年05月25日 雨
 雨。
 イチゴジャムを作った。明日も雨の予報。作物には効き目のある雨だ。
2017年05月24日 ブルーベリージャム
 晴れのち曇り。
 ブルーベリージャムを作る。
 午後は、接ぎ木2年苗の手入れ。
2017年05月23日 真夏日
 晴れ。
 3日連続の真夏日。庭の苗置き場を片付けたが、立ち眩みするほどの暑さだった。朝夕2回灌水した。
2017年05月22日 アグリ未来21
 晴れ。
 オリーブ仲間のMさんとK君の3人で、太田市の「アグリ未来21」のYさんの所を訪問。7年前に行ったときはオリーブに気づかなかったが、今日聞いたところでは、すでに3000本植えたそうだ。本業は花屋さんだから、オリーブ苗も温室2棟で育苗していてた。参考になる話をたくさん聞かせてもらった。
2017年05月21日 引き馬
 晴れ。真夏日。
 隣町・埼玉県神川町の会社が開いたマルシェに木曽馬「ミフー」を連れて行き引き馬乗馬体験を行った。最近はミフーの子どもの「ゲンキ」が活躍していたが、今日はミフーが頑張った。
2017年05月20日 伐木選手権
 晴れ。真夏日。
 NPOきぬやの会が管理する街中の広場でチエンソーの競技会が開かれた。世界大会へ向けた国内予選会の練習大会だ。ソーチエーン脱着、伐倒、丸太切り、接地切り、枝払いの5種目で得点を競う。9選手が今日、明日2日間戦う。
2017年05月19日 雑草
 晴れ。
 ハンマーナイフロータで神泉第1園の雑草に立ち向かう。列間だけで2時間。
 午後は、今春接ぎ木鉢苗の草退治。 
2017年05月18日 久しぶりの客
 小雨のち晴れ。
 春から秋まで苗をの購入者が訪ねて来る。顔は見覚えがあるが名前などはみな思い出せない5年ぶり、10年ぶりの人もいる。今日も、軽のキャンピングカーに乗ってAさんが立ち寄った。定年になったので軽のキャンピングカーを買って、あちこち出掛けているとのこと。少しブルーベリーも増やしたくなって来たそうだ。
 夜、アウトインレジデンシーで滞在中の外国人アーティスト6人と書道のワークショップをした。今年は前のグループに続き2回目だった。
2017年05月17日 休憩所
 雨のち曇り。
 手づくり村にS氏とK君が来てくれた。まずは丘の上の休憩所にヨシズとブルーシートを掛ける作業をした。これで雨対策は万全だ。
 第4区画の草を刈り払ってもらった。雨が心配だったが3時過ぎまで降らなくて良かった。
2017年05月16日 鉢の草
 晴れ。
 鉢苗の草退治。5月になって雨が降る回数が増え、草の伸びる勢いがすごくなっている。1日中草退治をしていた。
2017年05月15日 細切れ作業
 曇り。
 頼まれてブルーベリーの大苗3本を配達した。
 畑でルバーブの区画の草掻き。
 直売所に出荷するジャムのラベル貼りと苗の選別。
 午後6時には直売所の総引き揚げ。
2017年05月14日 きづきの森
 曇り。
 桜山きづきの森の活動日。Tさん、Sさんと3人だけだった。Tさん、Sさんはウインチで伐倒しておいた材をロゴソール(簡易製材機)の所まで引き出した。イノシシ除けの網を張った小さな畑にルバーブとペポかぼちゃを植えた。昨年は草に負けて、ルバーブが一株生き残っていただけだった。
2017年05月13日 ルバーブジャム
 雨。
 昨日収穫したルバーブをジャムにした。午後はイチジクジャムを作る。
2017年05月12日 初収穫・ルバーブ
 晴れ。
 灌水に時間がかかるようになって来た。草の勢いも増している。
 今日も薄暗くなるまで畑で作業。ルバーブとペポかぼちゃを植える。そのあと株分けしたルバーブを初収穫した。
2017年05月11日 藤岡の畑
2017年05月11日 晴れ。
 午後から藤岡の畑(名称はまだ無い)へ行く。まず1a(10m×10m)の草を退治する。そこにペポカボチャ(種を食用にする)を薄暗くなるまで作業して20株植えた。
2017年05月10日 ペポかぼちゃ
 雨。
 終日小雨が降る。
 イチゴジャムを作った。ペポかぼちゃの苗が植え時になった。新しい畑に植える。
2017年05月09日 Mさん農園
 曇り。
 ブルーベリー、オリーブ、ルバーブなど共通なものを育てている高崎市のMさんの所を訪ねた。3月にはルバーブの株を譲ってもらったのだが、Mさんのルバーブはもうすごく育っていて、収穫可能な状態だった。
2017年05月08日 地代
 晴れ。
 神泉第1園の地代を払いに行った。2.8ha、年2万円。
2017年05月07日 補充
 晴れ。
 GW最終日。直売所へジャムとブルーベリー苗を補充に行った。今年はGW中に毎日補充に行けなかったので例年より売り上げが落ちている。
2017年05月06日 灌水
 晴れ。
 庭の鉢苗と苗置き場の灌水をした。5月〜10月は雨降りの日以外は毎日灌水だ。
2017年05月05日 こいのぼり
 晴れ。
 こどもの日。昔は家の庭でこいのぼりを泳がせていたが最近はめっきり減ってしまった。川に多数泳がせて客寄せする場所は増えている。隣町「神流町」はその走りで、旧万場町時代は道路が渋滞するほどだった。
2017年05月01日 法面
 晴れ。
 昨年借りてオリーブとルバーブを植えている畑の土手の草刈り。法面だけで200mはある。
過去の日記 月  
日記を書く
TOPに戻る  ブルーベリー日記  ジャム通販   掲示板   リンク

Copyrightc2002, Kanejin. All right reserved